?
  1. JA塩尻市HOME
  2. お知らせ
  3. じゃがいもクラブ「梨の収穫」

お知らせ

じゃがいもクラブ「梨の収穫」

2016.09.06  地域活動情報

末吉くんと一緒に収穫楽しいな! 末吉くんと一緒に収穫楽しいな!

自分で育てた梨はどうだったかな?

塩尻の梨はおいしいよー!

 JA塩尻市の親子食農教育体験教室「じゃがいもクラブ」は8月27日、第4回の講座で梨の収穫体験を管内の圃場で行いました。集まった8家族26名は4月に受粉作業、摘果作業と手を掛けてきた梨の立派に育った様子を見ると目を輝かせていました。今回は、NBS長野放送の人気番組「土曜はこれダネッ!」の収録で「末吉くん」が参加者の皆さんと収穫作業をしました。

主催する青壮年部員にもぎ取り方とおいしい梨の見分け方を教わると、小雨が降る中食べごろの梨を見極めて親子で楽しそうに収穫しました。

 収穫後は、JA塩尻市女性部の協力で塩尻産の食材を使ったカレーにすりおろした梨を加えた特製カレーを作って昼食に味わいました。青壮年部の塩原政男部長は、「じゃがいもクラブの活動を通して、農産物を育てる楽しみや収穫する喜び、それらを食べる喜びを感じてほしい。」と活動を締めくくりました。

 参加した子ども達は、「大きな梨がたくさん採れた。梨が入ったカレーも美味しかった。」と笑顔で話しました。

 この放送は、9月3日(土)の「土曜はこれダネッ!」の中で放送されました。

< 前の記事へ |  一覧に戻る  | 次の記事へ >

お知らせお知らせ

最新のお知らせ
カテゴリー別に見る
月別に見る