?
  1. JA塩尻市HOME
  2. お知らせ
  3. じゃがいもクラブNBS長野放送「土曜はコレダネッ!」出演!

お知らせ

じゃがいもクラブNBS長野放送「土曜はコレダネッ!」出演!

2016.04.27  JAからのお知らせ  地域活動情報

撮影の様子 撮影の様子

末吉くん、どこが実になるか興味津々!

一緒に花粉つけたよ!

 4月23日、JA塩尻市青壮年部(塩原政男部長)は、親子食農体験教室「じゃがいもクラブ」の第1回講座を開きました。応募した8家族26名が塩尻市桔梗ヶ原の果実共選所に集まったほか、JA職員との交流を目的に今年の新採用職員9名も参加しました。

 じゃがいもクラブは今年で9年目を迎え、毎年多くの参加者が果物や野菜の栽培を親子で楽しみます。今年は梨の「幸水」を受粉から摘果、収穫まで行う予定です。

 この日は、NBS長野放送「土曜はコレダネッ!」の取材で末吉くんと一緒に梨の受粉作業をしました。参加者は、棒の先に綿毛のついた「梵天(ぼんてん)」と呼ばれる道具を使って、梨の花にピンク色に着色した交配用の花粉を撫でるように付けました。子ども達が夢中になって作業をしていると、白い花びらが桜のようにピンク色に染まりました。また、花粉を吹き付ける農機の体験もありました。

 この放送は、4月30日(土)18:00~「土曜はコレダネッ!」で流れます。お楽しみに!

< 前の記事へ |  一覧に戻る  | 次の記事へ >

お知らせお知らせ

最新のお知らせ
カテゴリー別に見る
月別に見る