?
  1. JA塩尻市HOME
  2. お知らせ
  3. 「よいしょ!よいしょ!」育てたもち米でお餅つき!

お知らせ

「よいしょ!よいしょ!」育てたもち米でお餅つき!

2015.12.28  地域活動情報

「よいしょ!よいしょ!」おいしいお餅がてきました! 「よいしょ!よいしょ!」おいしいお餅がてきました!

親子で楽しくお餅つきを楽しみました♪

オーナメント作りは思い思いの飾りつけで楽しみました!

 12月19日、食農教育体験教室あぐりっこ倶楽部は、田植えや草取りなど1年間面倒を見て栽培したもち米で「お餅つき大会」を開きました。この日は、妊婦さんと1歳未満の子どもをもつ母親を対象とした「アンパンマンこどもくらぶ」との共同イベントとして31家族が参加しました。参加者は、6升のもち米を「よいしょ!よいしょ!」の掛け声とともに元気よく餅をつきました。参加した子どもたちからは、「楽しい。またやりたい。」と歓声が上がりました。

 つきたてのお餅は「お汁粉」にして参加者全員で味わいました。お孫さんとあぐりっこ倶楽部に参加した男性は、「つきたてのお餅はキメが細かくて美味しい。」と、感想を話しました。おかわりをする場面も見られ、イベントは大いに盛り上がりました。また、会場では餅つきの他に布や綿を貼り合わせてクリスマスツリーを題材にしたオーナメントを作る手芸も行われ、子ども達は思い思いに作品を飾りつけて楽しみました。

< 前の記事へ |  一覧に戻る  | 次の記事へ >

お知らせお知らせ

最新のお知らせ
カテゴリー別に見る
月別に見る