?
  1. JA塩尻市HOME
  2. お知らせ
  3. JAB4080スコップ三味線練習開始!

お知らせ

JAB4080スコップ三味線練習開始!

2015.08.19  地域活動情報

皆さん気合い十分です! 皆さん気合い十分です!

 JA塩尻市女性部で構成している小グループ「JAB4080」が、9月13日の敬老会での演奏に向けて半年ぶりにスコップ三味線の練習を開始しました。

 スコップ三味線は、スコップを三味線に見立てて栓抜きでリズムに合わせて叩く演奏スタイル。3年程前に取り組みを始め、女性部のイベントや高齢者介護施設での慰問活動を行っています。始めた当初は認知度も低かったが次第に人気も高まり、演奏の依頼も増えてきました。

 8月18日に行った第1回目の練習では、レパートリーを増やすため新曲の練習をしました。それぞれ意見を出し合いながら叩く回数などを確認し、立って演奏したり歌を取入れるなどのパフォーマンスも取り入れました。JA塩尻市女性部の小澤博子部長は、「演奏している時は嫌なことを全部忘れられる。」と笑顔で話し、スコップ三味線を通して仲間との交流を深めました。

 また、この日はJA上伊那の女性部事務局から今後イベント等でスコップ三味線を取入れるべく、3名が視察に訪れました。JA上伊那の征矢和加奈さんは、「とても参考になった。皆さん楽しんでやっている。」と挨拶し、今後女性のつどい等のイベントで交流することを楽しみにしています。

< 前の記事へ |  一覧に戻る  | 次の記事へ >

お知らせお知らせ

最新のお知らせ
カテゴリー別に見る
月別に見る