?
  1. JA塩尻市HOME
  2. お知らせ
  3. みんなで協力してお餅つき!あぐりっこ倶楽部

お知らせ

みんなで協力してお餅つき!あぐりっこ倶楽部

2014.01.10  地域活動情報

力を合わせて頑張ったよ! 力を合わせて頑張ったよ!

この日「新鮮市場ききょう」に来たお客様はラッキーでした!

鏡もち作りにも挑戦しましたよ。

 12月21日、親子農業体験教室「あぐりっこ倶楽部」が育てたもち米を使って餅つきをしました。初めての試みで親子農業体験教室「じゃがいも倶楽部」、と男性塾「あぐりマン」、JA女性部・青壮年部と総勢80名以上のコラボ企画となりました。

 あぐりっこ倶楽部が田植えから稲刈り・はぜかけまで手作業で栽培したもち米を機械でついた餅を正月飾りの鏡餅用に、杵と臼を使ってついた餅はお雑煮用と2グループに分かれ作業を行いました。                                            

 あぐりっこ倶楽部の10家族は雑煮用のお餅を同JA直売所「新鮮市場ききょう」で買い物中のお客さんに振舞いました。子どもたちは「僕たちが作ったもち米を使ったお雑煮いかがですか。」と大きな声で宣伝しました。振る舞いを受けたお客さんは「粘りのあるお餅で体が温まった」と笑顔で話してくださいました。  

 今年度の「あぐりっこ倶楽部」の活動はこの日で終了しました。参加した方は「春からお米作りを体験して大変な事もありましたが、楽しい思い出もたくさん出来ました。他の方々にも食べて喜んでもらって嬉しい」と満足顔で感想を語ってくださいました。

< 前の記事へ |  一覧に戻る  | 次の記事へ >

お知らせお知らせ

最新のお知らせ
カテゴリー別に見る
月別に見る