?
  1. JA塩尻市HOME
  2. お知らせ
  3. 育てた「幸水」立派に実ったよ!

お知らせ

育てた「幸水」立派に実ったよ!

2013.09.09  地域活動情報

立派に実ったよ。やったね! 立派に実ったよ。やったね!

JA技術員から「おいしい梨の見分け方」のコツを教えてもらいました。

子ども達みんなでスイカ割り!最後は見事に砕けたスイカを夏を惜しみながら味わいました。

 食農体験教室「じゃがいもクラブ」の第4回教室が開かれました。9家族36名のみなさんが参加し、JA塩尻市の青壮年部員と協力して育ててきた梨の収穫を行いました。

 これまでは野菜の栽培を体験してきましたが、今年は初めて果樹に挑戦することになり4月から梨の「幸水」の生育を見守ってきました。春先に塩尻地域を襲った凍霜害の影響を受けたため、順調な生長を心配されましたが、自然の厳しさや、思い通りにならない農業の難しさを学んでもらうため、あえて「幸水」の栽培に取り組みました。

 自分が世話をしているものがわかるようにと、名札をつけて育てた梨はどれも立派に生長していました。(青壮年部員さんの影の努力にも感謝!)お父さんに抱えてもらったり、踏み台に乗って手を伸ばして収穫を体験しました。

 今年の「じゃがいもクラブ」の活動は今回でおしまいです。来年度の開催は未定となっておりますが、募集する際は改めてお知らせ致します。

< 前の記事へ |  一覧に戻る  | 次の記事へ >

お知らせお知らせ

最新のお知らせ
カテゴリー別に見る
月別に見る