?
  1. JA塩尻市HOME
  2. お知らせ
  3. 第3回あぐりっこ倶楽部が開催されました。

お知らせ

第3回あぐりっこ倶楽部が開催されました。

2012.10.01  地域活動情報

▲手作業による稲の刈り方、束ね方を解りやすく教えてくれました▲ ▲手作業による稲の刈り方、束ね方を解りやすく教えてくれました▲

▲刈り取った稲の束を美味しいお米になるよう、はぜにかけます▲

▲一生懸命作業を行った田んぼでみんなで頑張った撮影!▲

 9月22日、塩尻市北小野地区の水田で親子食農体験教室「あぐりっこ倶楽部」を開催し、「稲刈り&はぜかけ」を8家族が体験しました。


みんなで植えた苗が立派に生長した稲穂を見ながら、専用の鎌を使い手作業で稲を刈りとりました。田んぼには沢山の昆虫がいて、無邪気に網や素手でイナゴを捕まえるのに夢中になっている光景も見られました。



  刈りとった稲はわらで束ねて、おいし~いお米になるよう思いを馳せ、はぜに掛けました。兄弟で力を合わせ、はぜにかける姿をお父さん・お母さんは微笑ましく見守っていました。一連の工程を全て手作業で行うことで、先人が行ってきた農業の大変さを体で感じることが出来ました。



  最後にみんなで落ちた穂を拾い集め、その結果2つの束にして食べ物の大切さを実感しながら作業を終えました。このお米はお餅になるんだよと話をすると、「はやく食べたい!」と子ども達は待ち切れない様子でした。

一覧に戻る  | 次の記事へ >

お知らせお知らせ

最新のお知らせ
カテゴリー別に見る
月別に見る