?
  1. JA塩尻市HOME
  2. お知らせ
  3. 育てたもち米でぺったん♪ぺったん♪

お知らせ

育てたもち米でぺったん♪ぺったん♪

2018.01.10  JAからのお知らせ  地域活動情報

「よいしょ!よいしょ!」 「よいしょ!よいしょ!」

かわいらしい鏡餅ができました♪

末吉くんも大満足のお餅は最高においしかったね!

12月23日、食農教育体験教室「あぐりっこ倶楽部」は、全4回の講座の集大成となる「餅つき」と「鏡餅作り」を開催しました。本所において8家族30名の参加者が集まり、力いっぱい餅をつきました。

 今年のもち米は、約200㎏収穫できました。参加者は、親子で「よいしょよいしょ」の掛声で息を合わせて餅つきを楽しみました。また、この日はこども共済に加入している妊婦さんと1歳未満の子どもを持つ母親を対象とした「アンパンマンこどもくらぶ」の参加者7家族29名も一緒にイベントを楽しみました。

 餅つき後は、女性部の小グループ「旬農会」のメンバーが講師となり、「鏡餅作り」をしました。子ども達は、手の平いっぱいのお餅を丸めると「お餅の感触が気持ち良い」と話し、つきたての餅の感触を肌で感じました。

 最後は、あんこと大根おろしで試食をしました。参加者からは「つきたてのお餅があんこにとても合う。おいしい」と声が上がりました。

 この日は、NBS長野放送「土曜はこれダネッ!」の収録でお笑い芸人の末吉くんも一緒にイベントを盛り上げました。この模様は、12月23日の「土曜はこれダネッ!」、12月31日の「ぐるっと農業つながる"わ"」にて放送されました。

< 前の記事へ |  一覧に戻る  | 次の記事へ >

お知らせお知らせ

最新のお知らせ
カテゴリー別に見る
月別に見る