?
  1. JA塩尻市HOME
  2. JA塩尻市について
  3. 組合員加入のメリット

組合員加入のメリット

明るい家庭イメージ

組合員加入のメリット

JAは、誰もが気軽に参加できる開かれた組織です。組合員の出資金をもとに、利益追求型ではなく、地域に根付いた要望を取り入れた事業展開が魅力です。農家の方でなくとも、JA塩尻市管内にお住まい、もしくは勤務地があり一定の要件を満たしていれば誰でも組合員になることができ、下記のような暮らしに役立つ便利でお得なJAの事業・活動を利用することができます。

組合員になれば、こんなメリットが利用できます

  1. 総合ポイント制度をご利用いただけます。また広報誌やカレンダーをお受取りいただけます。
  2. ご利用される事業によって、組合員として優遇措置を受けることができます。(JA長野厚生連の各病院での人間ドック受診・PET受診、住宅ローン、マイカーローン等のお借入れ)
  3. 総代会で決議された利率に基づいた配当金をお支払いします。(ただし、毎年の経営状況により配当のない場合もあります。)
  4. JA主催のサークル活動や学習会を通じて仲間づくりができます。
  5. あなたの出資金やご利用が、安全安心な農産物づくりや地域づくりなどに活かされます。
  6. あなたの声をJAの事業・運営に反映することができます。
総合ポイント制度についてはこちら 管内の事業所一覧はこちら

組合員には2種類あります

JAの組合員には、農家の方が対象の正組合員と、それ以外の方が対象の准組合員があります。

正組合員 5アール以上の農地を耕作する農業を営む個人か、または1年のうちに60日以上農業に従事する人で、住所またはその耕作地等がJA塩尻市管内にある方等となります。出資金の基準は3万円となります。
准組合員 JA塩尻市管内にお住まいで今後JAの各事業を継続してご利用いただける方や、JA塩尻市管内に勤務地があり一定の要件を満たした方等となります。

※ご利用いただく事業等により出資の基準金額は変わりますので、詳しくはJA各支所にお問い合わせ下さい。